実際に出会う

ナイモンの使い方③

どうも。sokiです。

今回は前回の続きで、他にどんなユーザーがいるのか探す様々な方法を書いていきます。

近くの人を見てみよう

ロケーションの画面を見てみましょう。

近い人が順に並んでいます。写真の左上に赤や黄色の丸が付いてたりしますね。

ロケーション_ログインマーク

これは直近で最後にログインした時間を表すマークで、こんな意味があります。

1時間以内にログイン
24時間以内にログイン
なし 24時間以上前にログイン

 

また、写真の右下にマークが付いてたりしますね。

これはハウリング中を表すマークです。(後で説明します)

ロケーション_ハウリングマーク

 

それでは他のユーザーのプロフィールを見てみましょう。

誰かの写真をタップしてみましょう。そうするとプロフィール画面に来ます。

プロフィール_マーク
元画像はhttps://ninemonsters.comより引用


プロフィール書いてあることを簡単に紹介します。

には相手の名前、自分との距離、身長・体重・年齢などが載っています。

一番最初に登録したやつですね。

 

には相手の属性レベルが載っています。

属性とは相手がどういうタイプかを表すもので、9種類の動物で例えられています。

これは”9monsters”の由来で特徴とも言える機能ですが、あんまり気にする必要はありません。

レベルはどれだけの人からブリーディング(お気に入り登録みたいなもの)をされているかっていう指標です。

レベルが高い人ほど多くの人からブリーディングされています。

これもナイモン特有の機能ですが、あんまり気にしなくていいです。

 

③には何を募集しているのかとポジションが書いてあります。

募集には3種類あり、友達・恋人・その他です。

その他は「体の関係・セフレ募集」という意味で使っている人がほとんどです。

 

ポジションには、タチかウケかリバ(両方)かが書いてあります。

これらは自由記載なので、書いてる人もいれば書いてない人もいます。

また、「ポジション書いてある=ヤリモク」ってわけではないです。

恋人募集の人にとっては重要な情報だったりするので。

 

また、訪問すると相手の足跡に残ります。
(ちなみに月550円のプレミアム会員になれば相手についた足跡が消せます)

 

もし、知人を見つけたりして自分がアプリを使ってるのばれたくない場合はブロックがオススメ。

自分が相手にも表示されないし、相手が自分にも表示されなくなります。もちろん足跡も消えますし、ブロックされたという通知も行かないです。

ただし一度ブロックしたら解除できないので注意です。(プレミアム会員ならできます)

方法は、右上のメニューをタップ→「ブロックする」で完了です。

プロフィール_メニュー

https://ninemonsters.comより引用

フィルターを使ってみよう

今のままだと近くにいる全てのユーザーが表示されています。

例えば年齢が近いユーザーだけに絞り込みたいなって人は、フィルターを使ってみましょう。

近い人のタブから左に2回スワイプしてフィルタのタブに移動します。

身長、体重、年齢、レベルなど色々条件を指定できます。(一部プレミアム会員でないと使えないフィルタもあります)

年齢が近い人を見たかったら、フィルタ使用をオン年齢をオンにして、年齢の範囲を指定します。

フィルタまた、複数のフィルタも同時にかけることもできます。

右に2回スワイプして近い人のタブに戻って、下に引っ張って離して更新すると指定した年齢の人のみ出てきます。

ハウリングを見てみよう

ハウリングとは自分を一時的に目立たせる機能のことです。

普通だとせいぜい10kmくらいの人しか見れないし、相手にも見られないのです。

また、「今暇だからすぐ会って遊びたい」っていうユーザーもいます。

そういう人たちがハウリングを使っています。

 

それでは、現在ハウリングしている他のユーザーを確認してみましょう。

ハウリングのタブに移動します。

ハウリングしているユーザーが距離順にでてきます。

下にスクロールしていけば結構遠い人もでてきます。(先ほどフィルターを設定していたらそれも適用されます)

ハウリング

各写真の右下にマークが付いています。これはどんなハウリングをしているかの種類を表しているものです。
ハウリング_マーク

マークとハウリングの意味は以下の通りです。

ハウリング_今すぐ会いたい 今すぐ会いたい
今すぐ会いたい人が使う。ヤリモクも友達募集もいる。1番多いのがこれ。
ハウリング_つぶやく つぶやく
何か言いたいことがある人が使っている。これも多い。
ハウリング_メールしたい メールしたい
メッセージする相手を見つけたい人が使う。これも多い。
ハウリング_お茶したい お茶したい
使っている人はほとんどいない。
ハウリング_ご飯食べたい ご飯食べたい
これも使っている人ほとんどいない。
ハウリング_その他 その他
それ以外の用途に使うらしいです。

 

また、特定のハウリングの種類だけを表示することもできます。

右下の虫眼鏡のマークをタップして、ハウリングの種類を選択しましょう。

ハウリング_フィルター
ただ、ハウリングはヤリモク多めなのであんまり見ないですね。

他の位置のユーザーを見てみよう

例えば名古屋に住んでるけど、東京のユーザーを見たいなって人もいますよね。

でも東京までわざわざ行かなくても、東京のユーザーが見えます。

位置のタブに移動して、地図から見るをタップ
位置_地図

キーワードを入力し(例:東京駅)、下に出てくる候補をタップしましょう。
地図
地図_候補
すると、東京駅周辺の地図に移動します。

また、地図を動かすとピンがずれるので自分の好きな位置を設定できます。

位置が決まったら右上の決定をタップ

東京駅
そうすると東京駅から近い順に人がでてきます。(先ほどのフィルターも適用されます)

ただ注意してほしいのは、自分の現在位置を動かしているわけではないので、東京駅にいる相手には自分は表示されないということ。

もし、東京駅の人にも自分を表示してほしい!と思ったらプレミアム会員限定のテレポート機能が必要となります。

図解するとこんな感じです。

位置_テレポート_説明

 

ただ、遠くの人と知り合いたいなら自分から声をかければいいだけなので、あんまりテレポート機能は必要ないかなって思います。

以上、他にどんなユーザーがいるのか探す様々な方法を紹介しました。

 

しばらくは周辺や学校・職場の近くなどのユーザーを見てみるのをオススメします。

そうすることで近くにたくさんゲイやバイがいるんだなってことに気づくと思います。

また、友達になれそうな人やタイプの人を見つけたりするのもいいかと思います。

 

次の記事では、他のユーザーと交流する方法やコツについて書いていきます。

ナイモンの使い方④どうも。sokiです。 前回までの記事で、ナイモンの登録と他のユーザーをいろいろ探してみる方法を書いていきました。 しばらく...
ABOUT ME
soki
soki
名古屋大学に通う理系大学生。
このブログではこれまでの経験をもとに、
ゲイである僕の生き方や考え方について書いています。

プロフィールはこちら
リクエストや感想などはこちらから!

Podcast(ネットラジオ)を始めました!ブログより等身大に近い感じで喋ってます。
前髪系ゲイブロガーの「BLのリアル」